2020年10月28日 (水)

コロナ禍と子どもたち

    

10月24日森孝東コミセンの会議室で、小学校統廃合を考える会 第2回懇談会を行いました。

今回は、統廃合アンケートで期待が大きかった(少人数学級=きめ細やかな教育ができる)について勉強しました。

講師は、「子どもと保護者が安心できる30人学級を求める会」の事務局員で教師の七海純子先生です。20数年前から30人学級を求める署名運動をおこなってきたということです。コロナ禍で全国知事会・全国市長会・全国町村長会の3会長が政府に「少人数編成を可能とする教員の確保」を要請するという中、30人学級の実現をもとめる署名を2万筆目標でとりくんでいるとのことでした。

コロナ禍で子どもたちは、名古屋市で9万7000人が過密学級(31人以上)で学んでいること、3か月の休校で学習の遅れをとりもどそうと、6時間授業が5日になっている、会話もできない授業、教師は毎朝の検温チェックと下級職の配膳など忙しい。 そんな中で子どもたちは不登校の子が増え続け、教職員の精神疾患休職者が増えている。教員は非正規教員が増えているという実態。  

そんな中で名古屋市は少人数学級(=名古屋市は小1、2年生は30人、中1年生35人、あとは40人学級)どころか15年間で77校を統廃合する計画を決めた。名古屋市は2008年から少人数学級について変化はない。統廃合によってひとりあたりの延べ床面積は少なくなった。

少人数学級を求める動きが活発になっている。名古屋市議会でも国に対して少人数学級をもとめる意見書が採択された。「ゆとりある教育を求め全国の教育条件を調べる会」の提言も紹介されました。

少人数学級のメリットは学習会参加者はほとんどの方が認めるところでした。おひとり大人数でこそ切磋琢磨できるというご意見の方もありました。

懇談会の参加人数は10名の少人数でした。中学生小学生の保護者の方の出席が少なかったので、今回のような場をもっと広げていくようにしたいと思います。

特に教員がコロナ禍で「分散登校」経験から、少人数学級の教育効果を再認識、実感したということが紹介されました。コロナ感染対策から少人数学級を実現していけるように、クラスの人数を段階的に、計画的に減らし、教員と教室の確保を計画的に進める方向にむかっていけるよう、名古屋市、国にもとめていく運動が大事だと思いました。

 

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

市内中学校に陸上自衛隊高等工科学校生徒説明会の案内配布

先月上旬、昭和区の中学校の児童保護者の方から、「陸上自衛隊高等工科学校生徒説明会のご案内」というチラシを学校から受け取ったという情報が届きました。
 チラシの配布状況を調べたところ、昭和区のすべての中学校には、例年、自衛隊愛知地方協力本部名古屋出張所の広報官が、生徒説明会の案内チラシを持参し、3年生の男子生徒に配布していることがわかりました。

「陸上自衛隊高等工科学校」は、どのような学校なのでしょうか。神奈川県の横須賀市にこの学校はつくられています。
陸上自衛隊では、1955年度(昭和30)に自衛隊内に「生徒制度」を発足させましたが、2010年度(平成22)から「高等工科学校」に制度改変し、生徒の非自衛官化を行いました。

生徒の非自衛官化とは、2000年5月に国連総会で採択された「武力紛争における児童の関与に関する児童の権利に関する条約の選択議定書」を2004年に国会承認したことから、18歳未満の自衛官をなくす目的で始められたものです。

しかし、実際はどうでしょうか。高等工科学校は、15歳以上17歳未満の男子が受験し、普通科高校と同様の教育を行う「一般教育」、自衛隊の専門的な技術の教育を行う「専門教育」、陸曹候補者として必要な防衛教養や各種訓練を行う「防衛基礎学」を主たる教育として実施しています。2年生から銃が貸与されて、2年生は射撃訓練が54時間、戦闘訓練20時間、3年生は、東富士演習場で総合的な訓練が行われています。
このように、高等工科学校では、18歳未満の児童に銃を使用して訓練を行わせています。
このこと自体、児童の武力・敵対行為への関与を禁じた「議定書」の趣旨に反することであり、しかも学校教育の場で銃を持っての戦闘訓練が行われていることは大問題です。

この高等工科学校の案内を、中学校が配布することは、「自衛隊への入隊を推奨している」との誤解を保護者に与えかねません。また、中学校が高等工科学校の実情を把握した上で配布されているのか懸念を抱かざるを得ません。
名古屋市は、児童の権利条約の趣旨を踏まえ、なごやこども条例をつくっています。
その精神からしても、銃を持っての射撃訓練を行う「高等工科学校」を中学生に推薦すべきではありません。
 日本共産党市議団として、教育委員会に対して、「陸上自衛隊高等工科学校生徒説明会」の案内チラシを市内中学校にどのように配布したのかを調査を求め、今後中学校生徒・保護者に配布しないように、申し入れを行う予定です。

以下は配布されたチラシです。
「将来陸上自衛隊において、高機能化・システム化された装備品を駆使・運用するとともに、国際社会においても自信を持って対応できる自衛官を養成する」ための制度と記されています。
戦争法が成立した今は、戦争するための自衛官養成校と言わざるをえません。


Jieitaitirasi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

臨時教員150万円も給料削減か?

1438865060726.jpg
2017年から「政令市権限移譲」、つまりこれまで愛知県の職員であった小中特別支援学校の教職員が名古屋市の教職員になります。給料も県ではなく市から支給されるようになります。

ところが、常勤の臨時教員の中には月額10万円、年間150万円も給料削減をするということが、市総務局から組合に提示されました。

このようなことが、行われると、生活が維持できずに、ベテランの臨時教員がやめていくことになり、名古屋市の学校は、産休や育休、病休の代替が確保できずに、子どもたちの教育に空白が生まれ、保護者の不安が高まることが避けられない。先生たちがなかなか休むことできず、学校が内部から壊れていくことも心配されます。

臨時教員のみなさんたちから、こうした問題を聞いてきました。臨時教員でも、担任をもち、子どもたちの教育を担っていただいているのを、懇談会の時にお話をうかがいました。

事務所にこられたある先生は、50枚の辞令を見せてくださいました。不安定な臨時教員という形であっても、子どもたちにとって、先生に
はかわりない。名古屋の子どもたちに、ゆきとどいた教育がすすめられるように、臨時教員のみなさんの処遇改善に取り組んでいきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

こどもたちの教科書は

4年ごとにこどもたちの使用する教科書の選定が行われています。今年は、来年から使用する中学校の教科書の選定(採択と言っています)が行われます。教科書は、各自治体の教育委員会が、教師、学識経験者、市民の声などを踏まえて、7月頃から行われる教育委員会で選定されることとなっています。

今年は、教育委員会主催で教育シンポジウムが開かれます。このシンポジウムには、8社の歴史教科書出版社のうち4社から4名が参加。そのうち2名が「侵略戦争を美化する」教科書の執筆者がパネリストとして参加します。
日本共産党市議団は、教科書の採択期間中に、教科書の執筆者から意見を聞くことは、文部科学省の通知に反することになるために、シンポジウムの開催の内容を変更、もしくは中止するようにと申し入れを行いました。Mousiire
これに対して、下田教育長は、「執筆者ではなく、学識経験者として率直に意見を聞く。当日会場がおさまらないような事態があれば中止も検討する」と答えました。
 いよいよ、明日6月7日、シンポジウムが開かれます。会場からの市民の意見を述べる時間もあるようです。ぜひ、シンポジウムに参加して、こどもたちの歴史教科書はどうあるべきか、意見を出しましょう。午前9時15分から整理券配布、10時から12時。場所はイーブルなごや(前の女性会館、地下鉄東別院東へ徒歩3分)ホール。参加費無料。定員300名。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

新年度の守山区内の学校整備計画

2014年度の学校整備計画が発表されました。守山区内の小中学校整備計画は次の通りです。

1.新規   吉根中学校 

2.改築   志段味東小 運動場の整備

3.体育館天井落下防止対策

     小学校:廿軒家小、西城小 、 中学校:守山中、守山西中、守山東中、守山北中

4.大規模改修

    森孝東小(校舎棟)、守山西中(校舎棟)

5.普通教室空調工事

   大森小、小幡小、志段味西小、苗代小、森孝東小、吉根小

6.普通教室空調設計

  志段味東小、白沢小、本地ヶ丘小、天子田小、森孝西小、大森北小、小幡北小、

  下志段味小

7.運動場改修  大森中

    小学校の普通教室にエアコンが順次整備される計画です。今年度設計の小学校は、早く工事にかかってもらいたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

守山養護学校は子どもと先生でいっぱい

Photo7月6日午後1時から共産党市議団のみなさんといっしょに、守山区役所の東にある守山養護学校を視察しました。

高等部産業科が昨年度から併設されて使える教室が減っていくという保護者の心配がある中で、現状の教室の利用状況を南棟の校舎増築時と比較することが目的でした。

学校平面図をもとに、南棟、中央棟、北棟、3階から1階まで教室を視察しました。障害のあるこどもたちは、外の運動場で休憩時間に遊べるような広さは確保されていない。守山養護学校にな小学部56名、中学部55名、高等部普通科137名、高等部53名 合計301名の生徒が通っている。職員は132名。小学生から高校生までと幅広い年代である。障害をもつこどもたちのためのゆとりのスペースというか、おちつける場所が欠かせない。教室を増築し、産業科3クラスを設置したので、ますます部屋のゆとりがなくなり、作業室や会議室、プレールームを教室にしてやりくりが大変な状況でした。Playroomwokyousituhe

高等部の更衣室は狭くて、ロッカーは置いてあるけれども教室で着替えをしているという。思春期のこどもたちの悩みを聞いたり、一人になれるスペースをつくってあげようと、更衣室の一角をカーテンで仕切っているということを聞いて、胸がつまる思いでした。Kouisituwosikiru


高等部の園芸室、木工室、手芸室なども見学。体育室、プールなどどうやってこどもたちの授業での使用をやりくりされているのかと先生の御苦労を思いました。

来年は、産業科が3年生までとなり、こどもの数も増えます。こどもたちの教育環境としては限界だなと思いました。

地域では高等部を新たに設置してほしいという要望があるのは、納得できます。

こどもの人数に対する教室の面積基準を定めてゆとりのある学校にしてもらいたいなと思いました。Tosyositu


Hukusika







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

苗代小学校のマンモス校の解消

苗代小学校は今こどもさんが増え、マンモス校になっていて、来年は特別活動室を普通教室にしないといけない状況で、トワイライトスクールの開設もできない状況です。運動場も狭く、なっている。町内会長さんやPTA会長さんから、この問題を解決したいということで、お話を伺いました。

私は、苗代の地域は、マンションが建設され、こどもさんが一気にふえて、教室が足らなくなっている状況を解決し、教育環境を整備していかないといけないと思います。

教育委員会に現状について、聞き取りをしたところ、「苗代小は、現在28学級で来年は学級が29になる。将来の児童数の推計は減少傾向である。学級数が増えていくかは注視していく。」という担当課長さんの話でした。

父母のみなさん、地域のみなさんと、この問題意見を聞いてとりくんでいきたい。

どのこどもたちにもゆきとどいた教育をすすめるには、30人学級にするのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

高校の入学準備金の貸付制度があります

名古屋市の制度で、経済的な理由で高等学校や特別支援学校高等部への修学困難な方へを支援するために、入学に必要な学資(入学準備金)の貸付が行われています。

貸付額は一律で30万円。無利息。返還は7年間(43000円ずつ。最後は42000円)。申請できる人は、本市在住で高等学校に入学する人で、所得要件は2人世帯は222万3千円。

ただし、保護者の失職等で、収入が激減した場合は、今年の推計収入で判定される。この条件緩和については、私が6月議会で質問してそのことが具体化された形となった。貸与人数が80名から160名に拡大された。申込は在籍する中学校で申請書をもらい、提出する。9月30日まで。問い合わせ先:名古屋市教育委員会学事課就学援助係972-3217まで、または在籍中学まで。

総選挙では、各党のマニフェストには高校の授業料の無償化や、給付型の奨学金制度が出された。共産党もあまりにも、日本の教育費への税金支出の少なさを問題にして、高校授業料の無料化、大学の授業料の低減、給付型の奨学金制度を提案したが、新国会でその実現にむけてがんばります。勉学の意欲がありながら、経済的な理由で高校や大学に進学できないというようなこどもを一人も出さないようにするのは、政治家の責任。というか大人の責任。Koukounyuugakujyunnbikinn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

みんなだいすき!

1102kikkojunko 11月2日、守山区で19番目の小学校、吉根小学校が今年4月にでき、また吉根学区も同時にうまれ、小学校と学区の開設記念式典が行われました。新しい小学校は、木のぬくもりと最新の太陽光発電を取り入れ、明るいきれいな教室・校舎でした。こんな学校で勉強できるこどもたちは、幸せだと思いました。一番感動したのは、みんなで校歌をつくったことでした。歌の歌詞もいい。”みんなだいすき”という題名。”こころに花をいっぱい咲かせ みんなのやさしさ広げよう””自然といっしょ 笑顔がにこにこ”。学校が楽しい、そんな学校をめざしている。 校舎を歩いていると、こどもたちが、”こんにちは”と声をかけてくれました。1102kikkouta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

子どもたちの未来のために教育基本法改悪案は廃案に!

16日与党単独採決で、教育基本法改悪案が衆議院を通過しました。許せない!子どものいじめ自殺、やらせ発言、履修問題など、法律との関係でも充分審議がつくされていないまま、数の力で押し通すのは、本当に民主主義ではない。安倍首相のインターネットテレビでは、戦後60年たち、道徳心がかけてきたから、法律にもりこんだといわれていました。学校と父母と地域がはなしあって、こどもたちの声を聞いていくことが大切であって、法律で道徳心を強制すれば解決するとは思えない。政府が発言を用意し、お金まで払ってミーテングをしているのが明らかになったのに、道徳、規範を守れという資格はないでしょう。参議院に審議が移りましたが、

こどもたちの教育がゆがめられては、大変です。みんなで抗議の行動をおこしましょう。議員などにメッセージを送れるHPがありますので、みなさん、メッセージを送りましょう。Pa20syukai

http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧