先月開かれた教育こども委員会(4月19日)の請願審査(こども青少年局関係、保育と療育の充実)結果を
報告します。
●保育関係の請願審査 3つの請願が保留中で再度審議。
・こどもたちが健やかに育つために病児・病後児デイケア事業の拡充と一時保育事業の拡充を求める
・子どもたちが健やかに育つために公的保育制度の堅持を求める
・安心して子どもを産み育てられるよう保育の公的責任の堅持と保育施策の拡充を求める
くれまつはいずれの請願についても、採択をもとめ、 2点で審議を行った。
〇8項(1)産休あけ・育休あけ保育所等入所予約実施施設
28年度新たに3か所設置 どれくらい入れるようになるのでしょうか?
→16名 定員が増える。(502人→518人)
産休あけ・育休あけの予約者は、27年度何人で、対応受け入れが十分なのか?
→849人予約し、509名が途中入所できた。
〇請願16号 1項の(2)保育士・幼稚園教諭・学童保育指導員などの職員の処遇改善
保育士の処遇改善をとりあげた。
保育士の賃金は全産業労働者と比べて10万円低いとの新聞記事があり、保育士の処遇改善を行うことが、不足している保育所整備に欠かせない、待機児童対策の重要な施策だと思います。全産業労働者の平均賃金は、経験年数12年で30万4千円というのが昨年の厚労省の調査ですが、本市の民間の保育士の平均賃金は月収でいくらになるでしょうか?
→ 28万弱。平成27年常勤職員 年収400万です。国の公定価格では363万円
全産業労働者の30万円と比べると2万円ぐらいしか差がないことになりますが、これは、民間保育所に出されている公私間格差是正の民調費によるものですね
→おっしゃる通りです。
この民調費があるから名古屋市内の保育士さんは給料が安くないわけですので、やはり国が保育士の給料を抜本的に引き上げるべきだと思います。
学童保育指導員の職員の平均給与について、伺います。
→ 学童保育指導員は 週30時間常勤で 年収297万円となっています。
〇学童の指導員さんも、年収300万だから、月収だと単純に12で割ると25万。やはり、全産業平均と差が数万円あります。この金額で働き続けることができる金額ではないと思います。幼稚園教諭の賃金は民間の調査では、月収23万 年収350万。全産業平均と比べれば月収で7万の差があります。保育士、幼稚園教諭、学童保育指導員はそれぞれこどもを育て、教育に携わる専門職として給与を抜本的に引き上げるように国に求めるべきですので、請願の採択をもとめます。
*審査結果:
「保育料の値上げをしない」「産休あけ・育休明け保育所等をふやす」の2項目は審議打ち切りとなりました。
他の項目は保留となりました。
●児童発達支援センターの充実を求める請願
この請願は、高橋ゆうすけ議員(共産)が採択を求めて質疑をしました。
・今年度の発達支援センターの待機児童数は
→ 4月1日現在19人。
・昨年に比べて増えている。発達支援センターの増設、こういう部分でも必要。発達支援事業所が増えているということだが、保護者が支援センターを求めているのに入れないのが実情。その願いにこたえるべき。運営費の補助金については昨年度が82%、今年度が85%の稼働率があることを前提とした金額が支給されることになっているが、この数値は何を根拠に算出したものか
→ 従来は施設の収入の多い少ないで補助金額も推移していたが、昨年度からは一人でも多くの子どもが通えるようにと出席率の基準を設け、補助額を固定にした。平成25年度の民間児童発達支援センターの平均出席率が約80%。それを受けて現行の定員の1.1倍まで受け入れた際の出席率を基に算定。
・公立の出席率はどうなっているのか
→ 5か所のうち知的障害の3か所の平均で71.3%。
・民間は
→ 5か所の平均で77.1%。
・民間が頑張っていると数字を見てわかる。しかし、もっと頑張れるはずだという数値を求めすぎていないか。理論値ばかり見て実態を見ていない。民間保育所の補助金には出席率関係しているのか
→ 在籍児童数で計算している、基本毎日出席していることが前提なので出席率は関係ない
・ではなぜ発達支援センターは出席率が関係しているのか。保護者の中には差別と感じている方も。重い障害持つ子の場合、病院に通うことも多い。保護者が子どもを安心して預けられ、そして安心して休められる制度にしていくべき。
請願の採択をもとめる。
*審議の結果:慎重に審議していくとして保留扱いとなりました。
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