閣議決定はやめよ
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6月12日、東海4県の共産党県委員会共同のリニア新幹線問題政府交渉が行われました。交渉には県議や県議候補、市議、市議候補など愛知・静岡・岐阜から25名が参加。
○亜炭廃坑問題
工事により土地の陥没被害がおきた場合に、基金で埋め戻すと述べましたが、リニア工事が原因である場合は、JRの責任でもどすことになると、経産省はこたえた。事故が起きてからではなく、亜炭鉱を把握する。空洞調査地質調査をする。
国土交通大臣の環境影響評価の意見の作成過程で詳細は答えられないとしながら、土砂の流出については周囲の環境管理計画を作成し騒音・振動・環境影響についてモニタリングを実施して保全措置が講じられるように、指導をしていく。発生土の再利用はコメントできない。
*くれまつの意見
名古屋市守山区はリニアの沿線。工事車両の通行は、1日最大256台と聞いている。
工事車両の通行による大気汚染・騒音・振動など生活環境の悪化が心配されている。JR東海に対して、住民の不安を解消せずに、工事着工の認可をしないでもらいたい。工事着工の前に住民説明会を開くように指導をしていただきたい。
*今後の工事着工までの流れ
環境大臣意見が国土交通大臣に提出。
国土交通大臣が7月22日までにJR東海に意見書提出。
JR東海が補正して評価書を公表。
JR東海が国土交通大臣に実施計画書の申請。
国土交通大臣が建設認可
着工
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6月5日あいち平和行進2014 瀬戸・尾張旭・守山コースに参加し、みなさんから平和へのあつい心意気をもらいました。
私の役目は、守山区役所への表敬訪問。事前に守山区役所に区長さんあてで平和行進への激励・署名などの協力のお願いをしておき、当日は東京から広島まで通して行進される竹田さんとあいち平和行進の通し行進者の岡田さん、地元であいち平和行進の第1回目から参加されている大島良満さんの3人を区役所にお連れしました。区長は出かけていて都合がつかないとのことで、総務課長、庶務係長さんが対応していただき、個人的に核兵器なくす交渉開始をもとめる署名とペナントに協力していただけました。名古屋市が平和首長会議に参加表明をして初めての平和行進ということなので、市の行進への理解・協力をもとめましたが、区として判断して対応はできないという相変わらずの返答でした。被爆の実相を市民に知ってもらう被爆パネルを区で購入して市民に見てもらうことができないかと要請しました。これまで、戦争展に市民がとりくんできたが、区役所を使えないだろうかと要請をしましたところ、総務課長さんは、相談に応じてもらえそうな、感触を得たのは、よかったと思います。
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リニア新幹線計画、2027年東京名古屋間を40分で結ぶ夢の超特急ともてはやされています。何のためにつくるのか?9兆円もかけてJR東海の社長は、採算はとれないというのに、なぜやるのか?
東海道新幹線の年間輸送人員はこの20年間横ばい状態。輸送がひっぱくするわけでもない。
電力を大量に消費するリニア。従来の新幹線の3~4倍。今いかに省エネで電力消費をおさえたエコ社会をめざすべきなのに、電力浪費型リニア新幹線は、時代遅れの技術。
そもそも、名古屋東京間1時間が40分に短縮されて、何のメリットがあるのか?その20分のために莫大なコストをかけて。地下トンネルを走っていくわけだから、地下鉄新幹線が魅力はない。
地下40mの長いトンネル工事で環境破壊、地下水脈を切断する心配。大量の土砂の廃棄場所も決まっていない。
安倍政権の成長戦略に位置付けて2045年に予定していた名古屋大阪間の開業を国家プロジェクトにする話がでてきた。
JR東海は公共交通として国民の要請にこたえる自覚が欠如していると言わなければならない。9兆円もの巨額なお金をリニア新幹線につぎこんだら、東海道新幹線の耐震化工事が遅れる。沿線住民がリニア新幹線計画に疑問をもち、懸念をし、反対している。沿線自治体がJR東海に提出した環境影響評価の意見書に対して納得のいく説明がなされていない。
守山区の瀬古地域の真下を通るということで、リニア新幹線を考える守山の会でリニア新幹線計画の凍結を求める署名運動にとりくみました。私も、地域訪問をしたところ、署名に応じてくださる方は、半分ぐらいでした。100筆ぐらいの署名が集まりました。
環境破壊、採算もとれず、何の大義もないリニア新幹線計画は、今なら撤回できます。
署名にご協力ください。「001.jpg」をダウンロード
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