« 河村減税は消費税10%と同じねらい! | トップページ | 選挙でのご支援ありがとうございました »

2010年7月 5日 (月)

自衛隊がまた銃をかついで街中を行進する!

守山の自衛隊が本日朝8時から翌日10時まで、銃をかついで約40名の隊列で行進を行う。今回は岐阜県の白川町から八百津町、可児市、犬山市、愛知県小牧市、春日井市を通って守山の駐屯地へ戻るコース。これは戦闘服をきての市街地での訓練です。自衛隊から守山区長あてに自衛隊の訓練の通知が送付され、私の事務所にもその通知のコピーが届けられてこの訓練が明らかになりました。

守山区内での自衛隊の徒歩行進訓練は繰り返し行われてきましたが、その様子を見た市民から”戦闘服姿を見てこわかった””戦争を思い起こすような訓練は街中ではやるべきでない”との声があり、守山平和委員会のみなさんや、愛知平和委員会の方と街中での訓練は中止するように、自衛隊に申し入れをしてきました。

7月1日に、守山平和委員会、愛知平和委員会、安保破棄愛知県実行委員会が区役所のまちづくり推進室を訪問し、守山区長さんに”徒歩行進訓練の反対の意思を示すように求める”申し入れを行いました。区民が不安に思っていることをぜひ自衛隊に伝えてもらいたいという要請に対して、そういう声は伝えていくという室長さんのお答もありました。

菅首相が、日米首脳会談で日米同盟を強化し、普天間基地の撤去の願いを踏みにじる基地移転と日本本土の自衛隊基地での米軍の訓練強化をすすめようとしています。県内の自衛隊基地の米軍使用をさせないような運動にもとりくんでいきましょう。

|

« 河村減税は消費税10%と同じねらい! | トップページ | 選挙でのご支援ありがとうございました »

コメント

> ”戦闘服姿を見てこわかった”
> ”戦争を思い起こすような訓練は街中ではやるべきでない”

 阿呆かと思いました。見えないようにすれば良いのですか。「見ざる。言わざる。聞かざる。」という状態であれば良いのですか。

 外国の軍事パレードはもっと恐ろしいのではありませんか。直接見えないから構わないのですか。

 情緒では問題解決はできませんよ。

投稿: 通りすがり | 2010年7月 5日 (月) 14時16分

そのコワいと思った人達が日本国を守ってくれるのですよ
その人達に対してコワいとか本気で頭悪いでしょ
ほんとなんで偉いとゆわれてる人達はこうもあほばっかなんでしょう
日本人としての誇りもくそもない

投稿: | 2010年8月11日 (水) 00時08分

>そのコワいと思った人達が日本国を守ってくれるのですよ

男湯を盗撮、自衛隊員逮捕=「興味があった」―兵庫県警(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000003-jij-soci

 温泉施設で男湯を盗撮したとして、兵庫県警神戸北署は12日、県迷惑防止条例違反容疑で、福岡県芦屋町芦屋、航空自衛隊芦屋基地所属の2等空尉福島聡容疑者(26)を現行犯逮捕した。同署によると、「男性の裸に興味があった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は同日午後9時10分ごろ、神戸市北区山田町小部の温泉施設で、タオルにくるんだ小型ビデオカメラで入浴中の複数の男性客を盗撮した疑い。

 同署によると、福島容疑者の行動を不審に思った男性従業員(39)が声を掛けたところ、同容疑者はカメラを隠すなどして抵抗。現場に居合わせたほかの従業員や客も加勢し、取り押さえたという。同容疑者は母ら家族5人と一緒に兵庫県を訪れていた。

(転載ここまで)

 上記記事にもあるように、男湯を盗撮する自衛隊員もいます。こんな人たちに守られているのかと思うとゾッとします。

 しかし、人間は生きている限り、不祥事はつきものだから、起こさないように気を付けなければいけないのですが…。

投稿: さんとう | 2010年8月15日 (日) 11時27分

 たびたびです。

 男湯を盗撮するなど不祥事を起こす自衛隊員がいるようでは、「腐った根性をたたき直すために軍隊に入れろ」などと怒る人の面目も丸つぶれだと思います。

投稿: さんとう | 2010年8月15日 (日) 11時33分

 何回もすみません。

 そもそも、自衛隊や軍隊に入れなければ「腐った根性をたたき直せない」と思い込んでいる人がいる事に私は疑問を感じます。

 わざわざ自衛隊や軍隊に入れなくても「腐った根性をたたき直す事が出来る」「道徳心を養う事が出来る」「礼儀作法を学ぶ事が出来る」機関や人物と出会えるチャンスはいくらでもあると思います。私がついていけない機関や人物も含めてです。剣道とか柔道とか華道とか茶道とか…。

投稿: さんとう | 2010年8月15日 (日) 11時59分

私は、陸上自衛隊に生活体験に行って参った人間ですが、怖い人はいませんでした。

訓練の時は、怖い顔をわざわざ作って怖い人を演じているんです。怒り慣れてないし、訓練をしてない時は穏やかで優しい方達です。

自衛隊の人も人間です。私達一般の人間と変わりません。
間違いや不祥事を起こす事もあると思います。自衛隊の人だけをそうやって責めるのはやめてあげてください。

普通の一般の人の方がたくさん犯罪を犯しています。そして、自衛隊の戦闘服だって私達一般の人でいうと作業服です。

戦争を体験されている方には、戦闘服姿は恐ろしいかもしれません。でも、恐ろしいのは戦闘服…作業服を怖がっているだけなんです。


最後に…一般の人が自衛隊の戦闘服を着ていても、同じ事をその人に言えますか?言いますか?
最初から自衛隊の人は居ません。一般から自衛隊になる人なんて沢山居ます。
一度で良いので、自衛隊を考え直していただけないでしょうか…。
あと、自衛隊が嫌なら、わたしたちが戦って自分を守るしかないんですよ?やれますか?厳しい訓練も耐えられますか?
わたしたち一般の人の代わりに守ったり支援してくださっている自衛隊の人を、これだけ言われても、責められますか?


長々と、まとめる事もせずに書いてしまって、申し訳ありません。
大変失礼いたしました。

投稿: 通りすがりの村人A | 2015年5月22日 (金) 16時34分

>>さんとう
なげーよ簡潔にまとめろカス

投稿: | 2017年1月23日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161049/48802184

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊がまた銃をかついで街中を行進する!:

« 河村減税は消費税10%と同じねらい! | トップページ | 選挙でのご支援ありがとうございました »