市民病院の産科をなくさないで!
9月28日市役所で”守山市民病院を守る会”のみなさんと”安心して守山市民病院でお産をしたいママの会”のみなさんが、市議会議長あての請願署名9000名余りを提出しました。日本共産党の私を含め8人の市会議員はこの署名の紹介議員となりました。
守山市民病院が市立病院の再編計画により、ベッド数がへらされ、入院のともなう手術の廃止、そしてお産の受け入れを廃止されようとしているのに、市民が安心して医療を受けられない、お産ができないのは困るとしてこの計画の見直しを名古屋市にもとめるものです。若いお母さんや7人のこどもや赤ちゃんもこの提出に参加。”守山市民病院は、区内で唯一の総合病院で、お産後も赤ちゃんの総合チェックをしてくれるので安心。奈良県のたらいまわし事故を教訓にし、産科をまもりたい”と参加者のお母さんの言葉(赤旗より引用)。私も6月議会の場で”お産を廃止したら、若いお母さんたちはどこでお産をすればいいのか”と松原市長に質問しましたが、市長は計画は実施すると冷たい答弁でした。何としてもお産を守りたい。
愛知県内では知多市民病院で産科が廃止されたり、産科の閉鎖が問題になっていますが、都市部で産科をなぜなくすのか?地域では、民生委員や児童委員大会や守山区の公職者会でも病院を守れの声が大きくなっています。医師不足が大きな原因とされています。また産科では特に医療事故での訴訟問題に発展する事が多く、産科のなり手が足らないこともあります。そうしたことを解決するためには、産科の医師の給与などの待遇改善や、医療事故への賠償問題を解決するしくみも必要です。少子化対策が叫ばれる中で、地域で安心して赤ちゃんが産めるような環境づくりに行政は力をいれるべき。地域の医師、助産師さん、地域住民が知恵と力をあわせるとき。 (9月29日の中日新聞記事を添付)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
署名もたくさん集まって、いよいよ審議が始まるのですね。
名古屋市民である守山区の住民の「安心・安全」を、名古屋市がキチンと守ってくれるのか、市会議員の皆さんと名古屋市長は区民の声を真剣に聞いてください。そのパイプの役になる、守山区選出の議員さんは力を合わせて頑張ってください。
奈良県のような痛ましいことが、名古屋市内で起こらないことを願っています。
よろしくお願いします。
投稿: aiai | 2007年10月 1日 (月) 20時21分
産科医の不足は深刻――最近は、とくに奈良県での妊婦の搬送先がなかなか決まらず死産になった事件以降は、テレビや新聞でもよく取り上げられています。
少子化の進行と医療費の値上げは、開業医の産科病院の経営にも、大きな影響を与え、中にはやむなく閉院するところもあるでしょう。少子化が社会問題とされてから久しいですが、「子供を産みやすい」環境がつくられてきたのでしょうか。
まず、妊婦の出産と育児の生活と、仕事への保障があります。
そして、出産そのものに、心配しなくてもいいようになっているでしょうか。
いま、当面の問題として、社会的に産科医が不足していますが、この問題を解決するのは行政の仕事です。開業医をバックアップしたり、地域の産科が不足していたら公共の病院が責任をもつことが、求められているのではないでしょうか。正常分娩まで、遠くの周産期医療センターまで行くなんて、だれが考えたのか、おかしいです。
守山区は、出生率は名古屋市内で一番高い区です。その守山区から、公立の産科が消えるというのは、行政の怠慢、無責任ではありませんか。
また守山区は、人口の増えている区です。高齢の方も、おおぜいみえます。志段味地区での区画整理をすすめ、人口が増えるというのに、総合病院をなくすなど、これまた無責任の極みではありませんか。
名古屋市内で、地域によって医療に格差が起きないことを強く、強く訴えてください。
投稿: ひょうたん山 | 2007年10月 1日 (月) 20時56分
大野病院事件無罪判決関連の記事です。
http://punigo.jugem.jp/?eid=482
いくら医療が進歩してきているとはいえ、医療は未だ(というか永遠に)発展途上な分野であり、その時点の医療技術で最善を尽くしても、どうしても命を救えない…という「医療の限界」が存在する訳で。
その「医療の限界」に直面し、最善を尽くしても、どうしても患者を救えなかった医師が、警察に腕に鉄の輪を嵌められ、取調べで「あなたは殺人者だ」と言い放たれ、医療ミスではない事が裁判で明らかにされてなお、世間に「殺人医師」「人殺し」と呼ばれ続けている現状では、医師になりたい…と思う者がいなくなっても仕方が無いでしょう。
「医療の限界」による落命までもが「殺人」として扱われるのならば、「医療の限界」で命を救えない可能性のある分野に携わる医師は皆「殺人者予備軍」「犯罪者予備軍」という事になってしまうんですから。
…。
……。
………。
好き好んで「犯罪者予備軍」になろう…なんて人間は、はたしてどの位いるんでしょうかね?
投稿: 都筑てんが | 2009年5月 6日 (水) 04時10分